2019-08

民間資格

歴史・古文書好きな方におすすめ。古文書解読検定に挑戦しよう

2016年から始まった古文書解読検定は、古文の解読レベルがわかる古文に関する唯一の検定です。古文や歴史が好きな方におすすめです。
民間資格

小学生から社会人までおすすめ。ニュース時事能力検定について知ろう

毎日さまざまなニュースがネットや新聞、テレビで報道されています。暮らしに直結するようなニュースから、海外情勢など内容はさまざまです。今、世界や日本で何が起きているのかを知る上でニュースは大事な情報源です。
民間資格

江戸文化好きにおすすめ。江戸文化歴史検定について知ろう

1603年に徳川家康が征夷大将軍に任命されて始まった江戸時代。日本特有の日本文化も江戸時代に大きく花開き、日本の歴史や日本文化に魅力を感じる外国人の方も大勢います。 
国家資格

宅建試験に合格して宅建士を目指そう。

人気国家資格の宅建士は、正式には宅地建物取引士といいます。毎年20万人前後の受験者がいる国家資格です。不動産業界ではとても重宝される国家資格で、不動産会社の事業所には従業員5人に1人の割合で、宅建士を置かなければならないと定められています。
民間資格

遺跡や考古学好きにおすすめ。考古検定について知ろう

日本には数多くの遺跡や古墳があります。考古学は遺跡などから古代の人類の文化を研究・発掘する学問です。世界には未だわからない歴史が存在し、考古学によって歴史背景や生活や文化を推測されています。
民間資格

茶道や日本の伝統文化について興味がある方におすすめ。茶道文化検定について知ろう

日本の伝統文化である茶道は海外に広く認知されて人気もあります。抹茶を使たお菓子なども外国人観光客に人気のお土産です。抹茶を使う茶道は、湯を沸かし、茶を点て、茶を振る舞う日本の伝統文化です。
国家資格

運行管理者試験に合格して運行管理者になろう

運行管理者試験は、トラックやバス、タクシーなどの事業用自動車の運行の安全を確保するためにある国家資格です。人や物を載せて走行するトラックやバスなどは、社会になくてはならないものです。
民間資格

歴史好きにおすすめ。歴史能力検定について知ろう

歴史能力検定は学校で学習する歴史知識を中心に、国内・国外で起こっている事の歴史的背景など幅広い出題範囲となっています。
民間資格

旅行好きや観光業界で働いている方に人気の資格!受験のメリットは?旅行地理検定について知ろう

旅行地理検定は2020年6月実施予定の検定試験から一部変更点があります。検定級や名称、受講料が主な変更点です。最新情報をまじえた旅行地理検定について解説!
民間資格

宇宙が好きな方に必見!天文宇宙検定について知ろう

小惑星や、彗星、火星探査など宇宙に関するニュースは日々報道されています。夜空に見える綺麗な星空などが好きな方もいらっしゃると思います。民間宇宙旅行も話題になっています。そんな、ロマンを掻き立てられる宇宙の知識に自信がある方や興味がある方は、天文宇宙検定に挑戦してみましょう。 
タイトルとURLをコピーしました